マテ


今トレーニング中の”マテ”です

先日テレビでIMALUさんの愛犬のコーギーちゃんがとってもお利口すぎて感動したんですが、皆さん見ましたか??
”マテ”の状態で目の前にはご飯。さらに1分後おやつが次々と目の前のレーンに流れてきます。
そしてさらに1分後は知らないお姉さんがやってきて、”よし!”とか”食べて良いよ”とか勝手に言っちゃってくれます。合計3分です。

しっかりとヨダレを垂らしながら待ち続ける健気な姿・・!!!
かわいかった~💓

いつかこうなってもらえるように!頑張ります( *´艸`)


今のネオンさんは”マテ”は覚えてはくれています。

マテを教える方法は沢山Youtubeに動画が載っているので私の下手な説明はいらないと思うので(/_;)私が勉強になった事を↓↓

①ちゃんと”マテ”という事
ついつい”だよ~”とか言っちゃう|д゚)
最近はこの手✋で分かってくれますが、こちらがちゃんと統一してあげないとですよね(´・ω・`)

②待っているのに”マテ”と言わない
”マテ”しながら1歩ずつ後ろに下がっている練習をしていますが、
下がりながら”マテ~”とか呪文のように言っちゃう|д゚)
待ってるのにあれ?違うの?って思っちゃうみたいです。
確かにネオンさんからしたら「待ってるじゃね~か!」とか思っちゃいますよね~。

この2点を注意しながら練習しています( *´艸`)

お外ではおやつがあっても注意散漫ですが、
このボールを持っている時はひたすらお利口

あ、ピンクの方です
これがとっても大好きなんです。

そんなこんなで毎日すこしずつ待てる時間をのばしています(´▽`)
後ろに1歩下がるだけで動いていたのが2歩3歩と・・
やっぱり継続するって大事なんだと気づかされました( *´艸`)







コメントを投稿